ChronoArkプレイメモ:キャラメモ

store.steampowered.com

備忘も兼ねてキャラ採用時のメモを残しておきます。 ネタばれ考慮してます。随時追記します。

前衛

へイン

明らかに狂ってるタイプのイケメン。
攻撃力が高いので何も考えなくても強い。
自分のHPを犠牲にするスキルがあるので、回復役が忙しい。。かもしれない。

トリーシャ

パッシブ「影分身」をうまく使うと、コスト重めの大技をコスト0で出せるので美味しい。
本人はコスト低めだがダメージも低め。

アザール

一見優しそうなお兄さん。
幻影の刀が強いので、できたら「無限の刀」や「幻影の刀召喚」で手数を増やしたい。
一番上のスキルに「幻影の刀」状態を与えるので、一番下のスキルに効果を与える秘宝などと若干相性が悪い。(コストが足りなくなる)
レベルアップ時に「幻影の刀」を消費するスキルばかり出ると辛い。

カロン

レアスキル「ソウルストライク」(敵全体の弱体化1つにつき5ダメージ追加)が強い。
以下のようなスキルとシナジーがある。
・ジェイの「衰弱スモーク」(敵全体に中毒付与)
・ミス・チェーンの「火遊び」(敵全体に酷い火傷付与)
・ヨハンの「灼熱の弓矢」(敵全体にやけど付与)
イリヤの「吹雪の夜」(敵全体に霜付与)

シルバースタイン

褐色銀髪は性癖です。
後半メンツも増えてくると2回連続攻撃が難しくなって、いまいちパッシブがうまく使えない。。
でもわりとコスト軽めのスキルが多くて手数が多くなるので使いやすい。

ヘリア

引きが悪いと「太陽の炎」を敵に付与できなくて辛い。
勉強中。

ヨハン

基本スキル「近距離射撃」(迅速コスト1、コスト1以上のスキルを使うともう一度使える、矢の補充)を起点にしたチクチクダメージを与える戦法が強い。
矢の補充2でマナ1回復するので、さらにスキルを打てる。
できるだけマナを増やすようなスキル構成にしたい。コスト重めの技が多いメンツだと辛いかもしれない。
挑発無視スキルが多く、挑発してくる敵が多い時頼りになる。
スキル「フックショット」で挑発を操作できる。

イリヤ

「納刀」を使いこなす必要があるので、考えることが多いが、強い。

防御

ミス・チェーン

かわいい。
「キイイイイイン!」による防御力-33%や、酷い火傷デバフにお世話になる。
スキルのコストが軽めで使いやすい。
挑発無視スキルは少ない。

リーアン

パッシブがありがたい。
パリング前提のスキル構成ため、スピードを上げて敵のターンを後ろにしすぎると、パリングが発動しにくいので悩みどころ。
挑発無視スキルが少なく、コスト重め。
重めの苦痛を与えてくる敵相手には「報復」が刺さる。

フェニックス

まだ使ってない。

アイアンハート

パッシブ「オーバーバリア」を活かすためには一度ダメージを受けてオーバーヒールを発生させないといけないので、やられる前にやる戦法だと発揮しづらい。
装備「ウロコの鎧」(毎ターン9バリア付与)との相性がよい。
基本スキル「ウェポンブレイカー」がボス戦などでありがたい。

ナールハン

パッシブがありがたい。
スキル「被害妄想」(左右の敵か、1体の場合は本人をスタン)、スキル「眠りなさい…」で敵の動きを止められるので、その間に立て直せる場合がある。
スキル「トロイの木馬」で挑発を操作できる。

回復

ジョイ

スキル「バイオティクスフィールド」(戦闘開始時にデッキの戦闘に入る、バイオティクスフィールド付与(毎ターン2回復))とスキル「自爆治癒ドローン」(味方全体4回復+パーティの強化2つにつき5ダメージ追加)のシナジーが強い。シナジーが一人で完結してるって最強では?
戦闘を長引かせない方が簡単なので、中毒デバフは使いづらい。カロンなどとシナジーの起点にするくらいが現実的な気がしている。

パッシブに外れ感がある。(個人の見解です)

シズ

まだ使ってない。

プレッセル

全能なプレッセル様。
パッシブ「予知」がアホほど強い。ローグライクデッキ構築で引きを操作できるのは強すぎる。
ただ、予知バフにつられてプレッセル様のスキルを引きがちなのに気を付けないといけない。
ルシースキル「神のお告げ」があると、予知バフをよりかけれて良い。

フーズ

治癒傷デバフを考えると、へインやカロンなどの、苦痛ダメージを前提としたキャラとは相性が悪い気がしている。
勉強中。

セレナ

月の涙と太陽の涙を同時にとれないよ~~
ヘリアとのシナジーが強いのだが、お膳立てと引きの良さと「観測」による山札予測が必要なので、考えることが多くて大変。。